冬期講習会3日目(12月24日土曜日)

第一未来館のみんな、今日も一日よく頑張りました。

今日はクリスマスイブです。徳島第一ゼミでもサンタクロースが登場しましたね。

あるクラスではサンタクロース登場の際、ものすごい勢いで塾生達は驚いていましたね。

サンタクロースも大喜びだったと思います。

少しでもみんなの気持ちが明るくなるよう私達は一生懸命に取り組んでいきます。

徳島第一ゼミでは一生懸命に勉強、そしてご自宅ではクリスマス、そして新年の準備というようにくれぐれもメリハリはきちんと意識して日々を過ごしていって下さいね。

また中学受験対策では集団面接練習を毎日実施していますが、志望理由や中学生になってからどんなことがしたいか等の質問にて練習しています。

上手く発言できている子もいれば上手く発言できない子や入退室の際の立ち振る舞い等が上手くまとまっていない子もいます。

毎日実施する集団面接練習を通じて、しっかりとマスターして本番に臨んでほしいと思います。

 

さて、本日の宿題連絡です。

小4ゼミ
国語:物語(2)  P6~9、漢字直し×10
算数:わり算  P6~9

小5ゼミ
国語:物語(2)  P6~9、漢字直し×10
算数:平均  P6~9

小6附属・文理対策
算数:教養のつく習慣  №1-1復習、1-2再トライ

小6中高一貫高対策
理系:環境問題、宇宙  半月・月の形と位置をチェック、環境問題

中1合同(夕方)
国語:小説  P10~13、31
理科:植物について  ~P9
数学:比例・反比例  P16~19

中1応用
国語:小説 P10~13、31
理科:植物について ~P9まで
数学:方程式利用 ~P13

中1基礎
理科:植物の生活と種類 P3~5
国語:小説 P10~13、31
英語:代名詞 P14~16

中2合同(夕方)
理科:天気1  ~P9
国語:小説(1)  P10~13、31
社会:中国・四国地方  ~P9、プリント残り

中2応用
社会:九州地方 テキスト~P5
数学:一次方程式の利用 ~P17
国語:小説(1) P10~13、31

中2基礎
数学:t、kとおく ~P13
英語:テキストP10~11
理科:湿度 ~P9、23

中3難関
社会:憲法(人権)  ~P9
国語:入試対策問題1  テキストすすめる

中3標準
国語:入試対策問題1  テキストすすめる
社会:憲法(人権)  ~P9

頑張ってくださいね。