人として大切なこと。(12月23日金曜日)

小学校低学年のクラスの新しく参加してくれた生徒の中には、知らない生徒の間で心細くなっている子もいるようです。
今日も、声をかけてあげなければという状況の生徒がいました。「1日目のプリントを出しましょう。」と言ったとき、その子は何をしたらよいかよくわからないようで、不安な表情で、私の視線を避けているようでした。そのとき、隣に座っていた塾生がその状況に気づき、プリントの中からそのプリントを見つけてあげその子に渡していました。そのあと何もなかったかのように、自分のプリントを解き始めました。また、休み時間になったとき、なかなか周りに馴染めないで教室から出ようとしていたその子に話しかけているさっきとは違う塾生がいました。その子が帰ろうとしたり、泣き出さなかったのは二人の塾生のおかげだったと思います。私は人として素晴らしい生徒を見させていただいているのだと誇らしい気持ちになりました。勉強も大切だけど、どんな100点のテストよりも、価値がある行動があるのだと改めて気づかされた一日でした。

本日の授業です。

◇◆◇ 小学2年生 リトルクラス
算   数:テープ図・大きな数のかけ算・いろいろな形
宿   題:第1日目と2日目の仕上げ(テープ図の問題6枚も)
答え合わせもしてきてください。
※「ウィンター・リトル」は冬期講習会中に仕上げましょう。
お正月など勉強習慣がなくなりそうなとき、やさせてください。

◇◆◇ 小学5年生 四谷クラス
算   数:1.割合と比(前半)
宿   題:P.5~7
国   語:説明文「水のはなしⅠ」
宿   題:~P8、P40

◆◇◆ 小学6年生 難関クラス
算   数:本番レベル模試、過去問演習「國學院久我山2009年」
超人算数「数列の和」
宿   題:超人算数「数列の和」の仕上げ
※受験生は塾の自習のときも、自宅でも「過去問」を徹底的にやり抜きましょう。
自宅学習の中心は過去問ですよ!今日の宿題の量を聞いて良かったと安心していた生徒諸君!
※繰り返し言いますが、算数だけに偏ってはいけません。
特に国語は大切です。
明日も頑張ろう!