成績返却面談って?(5月19日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は小6公立中高一貫校対策生の模擬試験成績返却面談を行いました。まだ全員はできていませんが、最初が肝心ですので、しっかりと中学受検に挑む小6生にお話をしています。中には成績結果にショックを受ける子も多くいましたが、今回が初めての適性検査模試ですから、どんどん成長していけば良いのです。ただ絶対にやらなければいけないことは、反省と徹底復習です。今回は何がいけなかったのか、それが分かれば今度はどうしていくのか、そして復習ができたら今度は絶対に間違わないという自信をつけること、これだけで良いのです。中学受験生、高校受験生の皆さん、みなテーマは同じです。前向きな心をもって受験勉強に励んでいきましょう。私達はそういう皆さんを全力で応援していますよ。一緒に頑張っていきましょうね。

《お知らせ》
5月23日(日)にゼミ中学部の5月度単元別レベルアップテストを実施します。時間の詳細は以下の通りになりますので、ゼミ中学部の中1~中3生の皆さんは必ずチェックをしておいて下さいね。
◯中1生   9:00~10:40 5科
◯中2生  13:00~14:40 5科
◯中3生  13:00~15:05 5科   となります。
中学生の皆さん、頑張って下さいね。

では、本日の宿題です。

小5城ノ内中対策
理系:地形
宿題:プリント仕上げ

小6城ノ内中対策
理系:動物のからだチェックテスト、成績返却面談、植物のはたらき
宿題:P71~75、チェックテスト直し
※次回、植物の働きチェックテスト

小6附属・文理中対策
算数:差集め算・計算の工夫
宿題:~No.7復習

中2中等教育
数学:いろいろな因数分解と相似の証明
宿題:代~P20、キ~P7
国語:段落
宿題:P20~22
社会:現在完了(前半)、アクセント
宿題:P161~163 土⇒地理

中2附属
英語:and,or,There is~.の表現
宿題:P62~65 土⇒地理
数学:連立文章題、数の問題
宿題:~P83
国語:段落
宿題:~P19

中2公立
国語:段落
宿題:P18、段落の要点
英語:助動詞のまとめ
宿題:P68~70(できたら~P71まで) 土⇒地理
数学:等式変形、証明
宿題:P38、39~42

明日も元気に頑張りましょう!