教え子(5月18日火曜日)

今日も一日、第一未来館のみなさんよく頑張りました。

たまたま昔教えていた高校生の生徒と会って話をしたのですが、中学生のころに戻って徳島第一ゼミの授業をまた受けたいと言ってくれました。クラスの雰囲気や先生たちの面白い授業が懐かしかったようです。「でも今は東進でめちゃくちゃ頑張っているから」とも言ってくれたのでほっと一安心しました。毎年、新しい生徒と出会うと同時に今までの生徒たちが卒業していくので一抹の寂しさも感じます。けれども、みなさんが大きく成長して社会で活躍してくれるのを楽しみにこれからも頑張っていきますね。

ソース画像を表示

本日の宿題は

小5ゼミ
算数:第5回総合
宿題:計算p36~43

小6附属文理対策
国語:オリエンテーション面接「青いいのちの話」「なぜ、用語を学ぶのか」
宿題:p60~69 ~p115 漢字直し×10

小6城ノ内対策
理系:円・およその面積
宿題:~p83(SP)

中1中等教育
英語:テスト対策
宿題:p64,65 p90~94
数学:テスト対策
宿題:p33
社会:2,接続語 (オランウータンに森を返す)
宿題:p11~16 次回→地理

中1附属
数学:文字式
宿題:p33
社会:2,接続語 (オランウータンに森を返す)
宿題:p11~16 次回→地理
英語:can発展編
宿題:p85~87(プリント仕上げ) 単語テスト181~200

中1公立
社会:2,接続語 (オランウータンに森を返す)
宿題:p11~16 次回→地理
英語:代名詞の複数形
宿題:p73~77 単語テスト181~250
数学:文字式
宿題:p49

中1文理
NET:中間テスト対策
宿題:テスト勉強(テスト後英語の授業すすめる)
ライブ:中間テスト対策
宿題:テスト勉強