■自分を磨く(5月19日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は「自分を磨く」ということについて考えてみましょう。例えば言動、座った時や人の話を聞く時の姿勢、自分自身で知識をつけること、読書をすること、何事も積極的にチャレンジすることなど、そういったことが全て「自分を磨く」というものにつながります。塾生の皆さん、自分自身に問いかけてみて下さい。マイナス発言していませんか?勉強面で自分はもうダメだと思っていませんか?これは誰が感じていることですか?自分自身ですよね。自分で決め込んでいるからそのようになってしまうのです。しかもそれも外に出してしまうと、周りの友達も影響を受けてしまうような時もあります。これは何一つ良いことはないのです。自分の個性を自覚することは難しいですが、「自分を磨く」ためにはこれが必要です。塾生の皆さん、早く気づいて下さい。心当たりのある子がきっといるはずです。しっかりと自分を見つめましょう。

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小2リトルクラス
算数:三角形・四角形・むしくい算
宿題:5/19~5/25
国語:つなぎ言葉
宿題:5/19~5/25

次回も頑張りましょう!