■GW期間の学習計画を立てよう(4月27日・火曜日)

今日も一日よく頑張りました!

四谷クラスでは、GW後に組分けテストが待ち構えています。

普段とは違い、これから1週間の猶予期間があるわけですから、しっかりと復習ができますね。

そこで、GWの学習において心がけてほしいことをお伝えします。

まずは自分を知ること。

今の自分は何ができて、何ができないのか。

GWの間に、何を重点的にやるべきなのかを自己分析しましょう。

もちろん、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと思うと、いくら時間があっても足りません。

あくまでも優先的にやらなければいけないことを中心に学習することが、大切となります。

次に、GWでどれくらいの学習時間が取れるのかを考えましょう。

今年はコロナ禍ということで、膨大に勉強時間が取れるのではないかと思いますが、具体的な数字で勉強時間が何時間くらいとれるのかを計算してみましょう。

これによって、GW期間の具体的な学習計画が立てられます。

やみくもに勉強してもいけません。

きちんと計画的に学習をして、有意義なGWとしましょう。

皆さん、頑張ってくださいね!

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小5四谷クラス

算数:10.総合
宿題:予習シリーズ、演習問題集、計算問題集、SP

国語:10.総合
宿題:予習シリーズ、漢字とことば⑩、漢字直し10回、SP集

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!