読書をして過ごすGW(4月26日月曜日)

今日も一日、第一未来館のみなさんよく頑張りました。

徳島でも適用が検討されていた「まん延防止等重点措置」ですが、いったん見送られることになったようです。新規感染者数が減ったことが、その理由のようですが29人とまだまだ徳島の人口を考慮すると高い数字に思えます。そのため、もうじきGWに入り徳島第一ゼミもお休みになりますが、こうした状況ですので外出を控えて自宅で過ごす時間が長くなりそうですね。

そこでGW中の過ごし方としてお勧めしたいのが、読書です。まとまった時間がとれますので普段ではなかなか読めない長編小説に挑戦する絶好の機会です。自分が今までに読んだことのない長さの本で面白そうなのを探して読んでみてはいかがでしょうか?

本日の宿題は

小4ゼミ
国語:3、物語文(場面)
宿題:p24~33 漢字日記③ 漢字直し×10 お母さんのいいところ

小6ゼミ
算数:3、割合
宿題:~p33 計算問題集3回 ハッピープリント

中3S
英語:代名詞(前半)
宿題:~p43まで (ハッピープリントすすめる)
社会:基本的人権1⃣
宿題:~p57 木は国語
数学:因数分解
宿題:keyワークp16~p23,p26,p28~p33 2セットサブノートにやってくる

中3H
数学:平方根の大小
宿題:~p30 全部サブノートにやって提出
英語:代名詞(前半)
宿題:p46~49 (ハッピープリントすすめる)
社会:基本的人権1⃣
宿題:~p57 木は国語

中3T
社会:基本的人権1⃣
宿題:~p57 木は国語
数学:平方根 分母の有理化
宿題:~p30 すべてサブノートにやって提出
英語:代名詞(前半)
宿題:p46~50 (ハッピープリントすすめる)