春を感じる(3月1日月曜日)

今日も一日、第一未来館のみなさんよく頑張りました。

ついに三月になりましたね。二月までは寒さも厳しく、まだまだ春は遠いと感じていました。しかし、三月と聞くと途端に春のイメージが膨らむのは私だけでしょうか?今日もどこかで卒業式があったようで、昼間から花束を持った学生を見かけました。卒業生たちは嬉しさと寂しさの混じった少し複雑な表情でしたが、大人らしさも感じました。

これから卒業式を迎える皆さんも今までの慣れた環境から巣立つことに不安や寂しさを感じるかもしれません。しかし、それは次の新しい環境での自身の成長のためには必要なものです。だから胸を張って卒業していってくださいね。もうすぐ春です。

桜の蕾

本日の宿題は

小5ゼミ
算数:総合
宿題:~p87 計算問題集15回

中2公立
英語:リスニング・英作文
宿題:英作プリント復習
社会:日本の民主化
宿題:歴史keyワークすすめる
数学:四分位数+箱ひげ図
宿題:各テキスト仕上げをすすめる 木→理科

中2附属
数学:多項式の計算(代数Ⅱ)
宿題:p4,5(代数Ⅱ)
英語:リスニング・英作文
宿題:英作プリント復習
社会:日本の民主化
宿題:歴史keyワークすすめる

中2中等教育
社会:日本国憲法
宿題:勉強すすめる(各テキスト)
数理:n進法 電気について
宿題:代数Ⅱ p124
英語:リスニング・長文
宿題:長文プリント復習