■思い立ったら、即実行(3月2日・火曜日)

「そろそろ勉強しようかな。」

そう思ったときに、皆さんは即実行しているでしょうか。

「あと10分休んだら始めよう」「今読んでいるマンガが読み終わったら始めよう」

ほんの少しの休憩のつもりが、気づけば30分、1時間、2時間・・・。

やはり何事も、思い立ったら即実行しなければならないですよね。

思い立ったその瞬間が、一番気持ちが乗っている瞬間でもあります。

その気持ちも、10分経てばもう気持ちは2分の1、3分の1になってしまっているでしょう。

「やらなければ!」と気づいたら、それがまさにその時です。

できるだけ早く動き出して、スッキリした気持ちで勉強に臨みましょう。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

新小5四谷クラス

算数:4.割合②(前半)
宿題:予習シリーズ(基本問題)、演習問題集(基本問題)、計算問題集

国語:4.「天のシーソー」
宿題:予習シリーズ基本、漢字とことば④、漢字直し

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!