■3月となりました(3月1日・月曜日)

今日から3月です。

3月は今日のように風の強い日が多く、私のような花粉症の患者にとっては厳しい季節となりますね。

暖かくなってくるのは非常にウェルカムではあるのですが、花粉症の人はティッシュ持参、マスク着用、できればゴーグルも着用すると良いかと思います。

鼻水やくしゃみ、目のかゆみと闘いながら勉強するのは大変ですが、しっかり対策して頑張りましょう。

 

また3月ということで、もうすぐ卒業式の季節ですね。

今まで通った学び舎と別れを告げるのは寂しいものですが、逆に新しい生活のスタートともなります。

新生活に対する期待や不安はあると思いますが、小学生から中学生になっても、中学生から高校生になっても、徳島第一ゼミで引き続き勉強を頑張っていきましょう。

3月も、新生活がスタートしても、精一杯の君になれ!

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

新小3ジュニアクラス

国語:人物の性格
宿題:予習シリーズ④、演習問題集④、ホームワーク(~3/7)、漢字直し10回

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
新小4四谷クラス

算数:4.和と差の問題
宿題:予習シリーズ(第4回)、演習問題集(第4回)、計算問題集(第4回)、週テスト問題集(第4回)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

新小6四谷クラス

算数:4.条件整理・場合の数
宿題:基本チェック、チャレンジ問題、基本問題、実力完成問題集(基本)

国語:4.物語・小説②(前半)
宿題:予習シリーズ、漢字とことば④、漢字直し10回、SP集

難関:逗子開成中H23
宿題:大阪星光中H26

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!