日頃の生活はいかがですか?(2月3日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

中1生の各クラスでは基礎学力テスト対策や実力テスト対策が始まっていますね。附属中クラスと公立中クラスでは、基礎学力テストの過去問を少しずつ解き進めて傾向把握と弱点補強を皆さんそれぞれが進めてくれています。今のうちに復習のもれがないように準備をしていって下さいね。

また、中等教育クラスでは、城ノ内中が本日実力テストでした。皆さん、テストはできましたか?悔いの残る子もいると思います。もしそうであれば、もっと早く準備に取り掛かりましょう。そして、テスト範囲のところを3通りは見返すようにしましょう。次にわからない所は色々な先生に聞きましょう。これが一番重要なのですが、塾と学校の宿題は両方ともきちんとやりましょう。よくテストが近づいてくると、学校の課題に追われて塾の宿題まで手が回らない子がいます。気持ちはわかりますが、自分に与えられた課題は基本的にはどれもこなさなければ、その演習量不足や復習不足といったツケが全部自分に返ってきてしまいますよ。それが改めて自覚できたのなら、早く改善するようにしましょう。文武両道とはいいますが、今の世の中、やはり勉学が一番です。頑張りましょう。

《お知らせ》
2月より新中1(現小6)文理専用クラスがスタートします。まだ面談がお済みでない現小6保護者の皆様は早目にご連絡を頂きます様、宜しくお願い致します。

本日の宿題連絡です。

小6(新中1)ゼミ
数学:正の項・負の項
宿題:プリント~P20、暗算各列20秒以内

新小5ゼミ中高一貫対策
理系:小数のかけ算
宿題:プリントP4~7①まで

新小6ゼミ中高一貫対策
理系:光と音、中学受検オリエンテーション
宿題:P3~7、チェックテスト復習

中1中等教育
英語:疑問詞
宿題:P78、80①・②
理科:排出系・循環系(途中まで)
宿題:プリント集すすめる 土曜日⇒理科(今日渡したプリント必要)&国語
数学:動点・台形
宿題:代~P156、キ~P103

中1附属
数学:進行のグラフ、回転移動
宿題:対プ全科H28・H29
理科:大地が変動する
宿題:P47~49 土曜日⇒国語
英語:基礎学力テスト対策
宿題:対プH29、H28仕上げ

中1公立
理科:大地が変動する
宿題:P47~49 土曜日⇒国語
英語:基礎学力テスト対策
宿題:対策プリント集すすめる
数学:比例のグラフ
宿題:対プH28仕上げ

明日も頑張って下さいね!