え?今日なんですか?(12月6日 日曜日)

本日もみなさんよくがんばりました。

じっと頑張って自習していた方も、よくがんばりました。座り続けて集中力が切れることがありますが、それはあなたのせいではありません。血行のせいです。時々立ち上がって体を伸ばしてあげてください。また頭がクリアになりますよ。

今日は、聖ニコラウスの日だそうです。こんな逸話があります。

「その昔、かつて豪商であったが財産を失い貧しくなった家があった。その家には三姉妹の娘がいた。貧しい生活の中で、三姉妹の長女が身を売って妹たちを幸せにしようとしていた。

それを知った司祭のニコラウスは心を痛め、何とかしようと真夜中にその家を訪れ、屋根の上にある煙突から(または家の窓から)こっそり金貨を投げ入れた。

この時、暖炉の前には洗濯物の靴下が干してあり、その金貨は靴下の中に入った。この金貨のおかげもあって長女は身売りをせずに済み、三姉妹は正式な結婚をすることができた。

父親は大変喜び、誰が金貨を投げ入れたのかを知ろうとして見張った。すると、再び金貨を投げ入れるニコラウスを見つけ、父親は足下にひれ伏して涙を流して感謝したという。」

ヨーロッパのお話です。

ヨーロッパといえば・・・・皆さんご存知の英語村で、英語オンリーのアフタースクールがオープンします!

新小1~新小4対象の放課後留学、綺麗な校舎で、とっても楽しそうです。

小学校へのお迎えもありますよ。

201126第一キッズE_A4最終-1

201126第一キッズE_A4最終-2

本日の宿題連絡です。

小5日曜講座
国語:説明的文章
宿題:新小学問題集⑪⑫
算数:円とおうぎ形
宿題:~p71

中3日曜講座
英語:重要構文
宿題:プリント
数学:最短距離
宿題:NO7,8復習

 小6城ノ内対策
理系:気づき
対策:徳島について
文系:H30青森
宿題:復習、プリント

小6附属・文理対策
算数:速さのグラフ
対策:胸中H20、19復習
国語:H30西武台新座
宿題:同音異義語プリント

中1理社特訓
理科:水溶液の電気分解、電離

宿題:プリント集仕上げ、テスト直し

中2理社特訓
理科・社会:エネルギー利用(放射能)
宿題:プリント栞仕上げ

明日も頑張って下さいね!