お遍路さん(12月5日土曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

昨日、通勤途中の汽車の中でお遍路さんと向かい合わせになりました。

話しかけてみますと、東京から来た人で、ちょうど四国八十八か所のお参りを終え、徳島で一泊するといいます。

なんと、東京から持参したテントに泊まりながら、二か月近くかけてすべての行程を歩きで回ったのだそうです。

「香川が寒くて大変でした」と言っていました。

すごいですね。

一年ほど前までは、海外からのお遍路さんもよく汽車の中で見かけたものです。

そんなに遠くないうちに、また元通りになってくれることを祈っています。

海外といえば、皆さんご存知の英語村で、英語オンリーのアフタースクールがオープンします!

新小1~新小4対象の放課後留学、綺麗な校舎で、とっても楽しそうです。

小学校へのお迎えもありますよ。

 

 

201126第一キッズE_A4最終-2

201126第一キッズE_A4最終-1

本日の宿題連絡です。

小5一貫校対策
文系:暮らしと憲法
宿題:まとめノート仕上げ
理系:月の動き
宿題:プリント残り 200字「月」

小6一貫校対策
理系:茨城県立2018
宿題:テスト見直し
文系:川崎市立川崎附属中R2
宿題:テスト見直し・想像プリント②

小6附属文理対策
国語:神奈川学園中
宿題:テスト見直し+2回目 4科のまとめ反復
算数:損益・約数
宿題:~NO13復習

小4ゼミ(1日)
国語:名詞・物語
宿題:漢字と言葉⑥ 基本問題集⑥
算数:分配算
宿題:~p37 計算問題集6回

小6ゼミ
国語:地球がわかる50話
宿題:~p159 漢字と言葉8回 間違った漢字×10

小5ゼミ(1日)
算数:速さと比(1)
宿題:~p37 計6回
国語:助動詞・随筆文
宿題:漢字とことば⑥ 基本問題集⑥

小6ゼミ(1日)
国語:地球がわかる50話
宿題:~p159 漢字と言葉8回 間違った漢字×10
算数:場合の数1
宿題:p210~217 計算問題集8回やり直し

中1中等教育
英語:テスト対策
宿題:対策プリント仕上げ
数学:角
宿題:代数~p131 幾何~p92
理科:生物の体と細胞
宿題:中2プリント集仕上げ

中1附属
数学:空間図形
宿題:~p37
理科:大地がゆれる(前半)
宿題:p31まですすめる 水⇒歴史
英語:規則動詞の過去形
宿題:p136~139

中1公立
理科:大地がゆれる(後半)
宿題:p31~33 水→歴史
英語:疑問詞を使う過去形
宿題:テキスト復習
数学:サッカーボール
宿題:~p134

中3基礎力UP
数学:平行四辺形
宿題:~NO14復習
英語:H23基礎学中3(第3回)
宿題:テスト復習+受動態プリント

明日も頑張って下さいね!