■面接にどのように挑むか(12月5日・土曜日)

今日も一日よく頑張りました。

ここ最近になって、受験の面接に関しての質問や相談が急激に増えてきました。

今まではそこまで深く考えていなかったけれど、実際に日が近づいてくると、どんなことを話せばよいのか分からないという声が多いですね。

考えておくべき内容は後述しますが、まずは何と言っても好印象を与えるように元気に受け答えをすることを心掛けてください。

自分がどんな声をしているのか、聞いたことある人は意外に少ないと思います。

普段以上にハキハキと、大きな声で話せるようにしましょう。

しかし、いきなり大きな声で話せるようにはなりません。

しっかり練習すれば誰でも身につけることができるので、ここは練習あるのみです。

 

そして内容についてですが、下記のような基本的項目は押さえておきましょう。

・自分の長所や短所などの自己紹介

・志望理由(フワッとしたものではなく具体的に考えること)

・入学したら、どんなことにチャレンジしたいのか

・小学校の頃に、どのようなことを頑張ってきたのか

このあたりのことは基本ですので、しっかり考えておきましょう。

また徳島第一ゼミでは、冬休みに集中的に面接対策を行いますので、面接も我々にお任せくださいね!

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷(理社)
理科:生物のつながり
宿題:予習シリーズ、演習問題集、組分けSP(第11~14回)
社会:大正時代
宿題:予習シリーズ、演習問題集、組分けSP(第11~14回)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷(理社)
理科:図を使った問題②
宿題:予習シリーズ、入試実践問題集、SP
社会:合不合対策
宿題:予習シリーズ、入試実践問題集、SP集

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!