■ありがとう、マラドーナ(12月4日・金曜日)

今日も一日よく頑張りました。

 

一週間以上も前の話になりますが、サッカー界のスーパースターであるディエゴ・マラドーナ氏が亡くなりました。

元サッカー少年である私としては、本当に残念なニュースでした。

私がサッカーに没頭していた時代と彼の全盛期は、若干時期が外れているのですが、それでも彼は私たちサッカー少年の憧れでした。

テレビで放送されていた彼のドリブルやテクニックを、みんなで真似していたのを覚えています。

 

サッカーを引退した後の彼の人生は、トラブルのオンパレードでした。

薬物問題、女性問題、健康問題などなど・・・。

決して品行方正だったわけではありません。

スポーツのスーパースターが引退後に没落していくのは、決して珍しいことではありませんが、その中でも輪をかけてひどかったかもしれません。

しかし、たしかに彼はみんなのアイドルでした。

世界中のサッカーファンが、またアルゼンチンの国民が、また彼を目指して夢を実現させた現役のサッカー選手たちが、みんなが彼を愛しました。

なぜなら、彼自身が努力を惜しまず、本当にサッカーだけを愛し続けたからでしょう。

彼の素行などは真似しようとは思いませんが、彼の努力し続けた姿勢からは学ぶべきものがありますね。

 

最後に彼のことばを記し、哀悼の意を表したいと思います。

"Life is football, what soccer is life."
人生はサッカーであり、サッカーこそが人生である。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小4四谷SCBAクラス

国語:「二人だけで」

宿題:予習シリーズ、漢字ことば、演習問題集、漢字直し10回

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小6四谷SCBA

算数:合不合対策

宿題:過去問見直し、計算問題集、志望校の過去問

国語:合不合対策

宿題:合不合見直し、城北中H22

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

明日も頑張りましょう!