■知識は断捨離しないで!(12月7日・月曜日)

今日も一日よく頑張りました。

今年ももう終わりが近づいてきていますね。

以前ブログで触れましたが、大掃除は皆さん進んでおりますでしょうか。

この時期には、「これは捨てるべきか、それともいつか必要となるかもしれないので取っておくべきか」と悩みますね。

そのような物は、ほとんどの場合において、結局使わず終いです。

よっぽどの思い出の品は別ですが、思い切って断捨離してはいかがでしょうか。

 

同様のことが勉強においても言えるのですが、実は人間の脳というものは、使わない記憶はどんどん捨てるように出来ています。

記憶力には限りがあるので、不必要と脳が判断すれば、記憶は勝手に捨てられていきます。

これが「忘れる」ということです。

好きなものは忘れにくく、嫌いなものほど忘れやすいというのは、これが原因となっています。

つまり忘れないためには、まず「好きになること」。

また何度も繰り返すことで、これは必要なことだと脳が判断します。

「繰り返し復習すること」も大切というわけです。

この2つを念頭に、勉強に取り組んでくださいね。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小2リトルクラス
算数:分数
宿題:ジュニア予習シリーズ12月P7,9,10

国語:「どしゃぶりの日に」
宿題:ジュニア予習シリーズ12月P8~12

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小3ジュニアクラス

国語:要旨を読み取る
宿題:予習シリーズ、演習問題集、ホームワーク

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小5四谷クラス

算数:総合
宿題:予シ(基本)、演習問題集(基本)、計算問題集

国語:総合
宿題:予習シリーズ、漢字とことば、漢字直し×10

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!