■子供達自身の価値観について(11月11日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

さて、小学生の皆さんは、いつもどんなことを励みにして勉強をしていますか?子供達に実際に聞いてみると、「お父さんやお母さんに褒められたい」や「いい成績を取って自慢したい」というような声を結構聞きます。ただ、このような考えはあまり強く出過ぎても良くありませんね。もちろん前述した内容はとても大切な事ですが、こだわり過ぎると返って子供達自身が過度なプレッシャーを感じてしまったり、人間性の成長において偏った価値観を持つことを助長してしまったりしてしまいますね。しかしながら、これらは子供達自身ではわかりません。私達自身ができるだけ注意して見ていかなければ防げないものですね。これからの子供達のすくすくとした成長を考えながら、一緒に進んでいきましょう。

《その他のお知らせ》
11月29日(日)に冬期直前保護者説明会を実施します。詳細内容は別紙にて御案内致しますので、是非ご参加下さい。宜しくお願い致します。

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小1リトルクラス
国語:赤いろうそく
宿題:赤いろうそくの本読み

算数:正方形をつくろう
宿題:予習シリーズP6まで(できるところだけ)

次回も頑張りましょう!