■モチベーションが低くても(11月10日・火曜日)

今日も一日よく頑張りました!

勉強や仕事、家事などどんな物事においても、モチベーションが高い日と低い日は存在します。

毎日同じくらいの熱量で、物事に打ち込むことは、人間誰しも不可能です。

はっきり言ってモチベーションの高い日は、誰でもきちんとやります。

大切なのは、モチベーションの低い日や気持ちが落ち込んでいるときに、いかに同じように頑張れるか。

これはかなりの個人差がありますし、これこそが努力量の差となってきます。

 

ちょっと今日は気持ちがしんどいな。

いつも頑張ってるんだし、今日くらいは別にサボってもいいかな。

そんな風に考えてしまう日はあると思いますが、そんなときは昨日までの頑張っていた自分を思い出してください。

昨日は頑張ることができたのなら、今日も絶対できるはず。

マラソンは、走るのをやめてしまったら、次に走り出すのはものすごくしんどいですよ。

特に勉強に置いては、結局走り続けることが一番ラクですね。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小4四谷クラス
算数:分数のかけ算
宿題:予習シリーズ、計算、演習問題集、SP

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷クラス
算数:数と規則③
宿題:BS、計算
国語:詩、短歌、俳句
宿題:予シ、漢字ことば

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!