今日は津田梅子さんの日(11月10日火曜日)

今日も一日、第一未来館のみなさんよく頑張りました。

今日は「日本」でGoogle検索のロゴが津田梅子さんのものに変わっていました。Googleは毎日、検索ロゴをその日にゆかりのあるデザインに変更しているようなのですが、津田梅子さんと11月10日の間に何の関係があるのでしょうか?調べてみるとその謎も解けました。

津田梅子さんといえば「津田塾大学」ですが、現在に至るまで、多くの著名人を輩出しています。その功績から、「1915年(大正4年)11月10日」に「勲六等宝冠章」を受章しているそうです。だから、11月10日にGoogleのロゴが変更となったわけです。また、2024年度に発行が予定されている新紙幣「5000円」に彼女の肖像が使用されることも決定していますので津田梅子さんことについても少しは知っておかないと恥ずかしいですよ。

本日の宿題は

小4
算数:見直し 公倍数
宿題:~p15 計2回

小6附属・文理対策
国語:山手学院中H26
宿題:テスト復習

小6城ノ内対策
国語:スペシャルテスト「みなさんの顔色はいかが?」新聞発表
宿題:テスト見直し スペプリ集

中3T
英語:読解(3)
宿題:基礎学過去問
数学:円と相似
宿題;~p67復 対プH25
理科:天体の一年の動きと季節
宿題:p65~67 次回→社会

中3H
数学:重心
宿題:p61,64 対プH25仕上げ
理科:天体の一年の動きと季節
宿題:p65~67 次回→公民
英語:読解(不定詞(2))
宿題:P107

中3S
理科:天体の一年の動きと季節
宿題:p65~67 次回→公民 基礎学すすめる
英語:読解/単語テスト
宿題:単語覚える
数学:円まとめ
宿題:~p143 対プH25