ふと思い出した映画館でのできごと(12月9日金曜日)

ふと、思い出したことがあります。
まだ、社会人になりたてのころ、友人と映画を観に行きました。指定席ではありませんがスクリーンから近からず遠からずの良い席で快適に映画に没頭することができました。映画が終わってエンドロールが流れ、余韻にしたりながら席を立った時にズボンに違和感を感じて手で触れると、手に真っ赤な液体がへばりついていました。一瞬ドキッとしましたが、匂いでケチャップだとわかりました。そして座っていた席を見るとケチャップがシートの横の部分にベッタリと付いていました。
これは事故のような出来事なのかもしれませんが、故意にやったことではないにしろシートを拭くのが当たり前ではないだろうか?もっと言えば、映画館の係の人を呼び事情を説明するべきではないか?と、振り上げた手の下ろし場所もわからないまま、感情的になってしまいました。
人の見ていないところでの行動は、人間が出ます。もし、みなさんがホットドッグを食べていて、暗闇の中座席に落としてしまったとしたら、どうしますか?

本日の授業です。
■□ 小学3年生 ジュニアクラス
国   語:第13回 ぼくとバウ
宿   題:ホームワーク12/15まで、演習問題集13回

□■ 小学5年生 CBAクラス
算   数:第14回 容器と水量(2)
宿   題:チャレンジ、演習問題集、スぺプリ

国   語:説明文・論説文(3)「日本語の復権」
宿   題:演習問題集

次回も頑張ろう!