校門配布でうれしいこと。(12月8日木曜日)

今日はF小学校へ校門配布に行きました。
校門配布は私たちの塾が頑張っていることを知ってほしくてすることなので、できるだけ元気よく渡すように心がけています。また、すべての生徒・保護者様が渡されることを望んでいるとも限らないので、受け取ってもらえなかった場合にも笑顔を絶やさないようにしています。今日行ったF小の生徒はとても礼儀正しくて、立派な先生に指導を受けているのがよくわかりました。もらうことを断る場合も「いえ、いりません。ごめんなさい。」と一礼する子がおおかったような気がしました。私たちとて普通の人間なので受け取ってもらえるだろうかとか、渡そうとしたら走って逃げるのではないだろうかなどといろいろ不安な気持ちを持ちながら配布しています。その中でとてもうれしいのは塾生が声をかけてくれる時です。「先生何やってるの?」「先生、今日自習に行くよ!」「配ってきてあげようか?」など、寒さで凍りそうになっていた気持ちが一気に溶けていきます。

本日の授業です。
□■ 小学4年生
国   語:第14回 物語・小説(6)「二人だけで」
宿   題:予習シリーズ~P117、演習問題集、漢字直し

■□ 小学6年生 SCBAクラス
算   数:東大寺学園中学H21年過去問演習
宿   題:予習シリーズ(難関対策)入実
過去問(4つ)
国   語:高輪中 H22
宿   題:入実

次回も頑張ろう!