事前にミスをしておく(12月6日火曜日)

中学部では多くの学校で2学期期末テストが返ってきていますね。

今回の反省を何人かに尋ねてみるとみな一様に「ミスが重なって・・・」と。

しかも塾で〝間違えやすいから気を付けるように〟と聞いていた問題で、です。

原因は解く量が圧倒的に少ないからです。

「間違えたけど本番じゃないからセーフ」を通らないでぶっつけ本番で臨んでしまうと、修正するチャンスを逃してしまっていることになります。

テスト直前は入念なアウトプットをして、事前にミスを経験しておくようにしましょう。

改善改良改善改良!

さて、本日の宿題連絡です。

小6一貫校対策
文系:両国附属中H27  適性Ⅱ・Ⅲ仕上げ

文理・附属対策
算数:線分図  ~№28

中2城ノ内
理科:放電~電流と磁界まで  ~P121
数学:√敷の値  代~P44-6、幾P32-2
国語:絶句・黄鶴楼  春望書き下し文

中2附属
数学:テスト対策  プリント復習
国語:テスト勉強、古文プリント  テスト勉強、プリント復習
英語:動名詞復習  プリント仕上げ

中2公立
国語:漢詩の形式・春暁  絶句・黄鶴楼書き下し文
英語:比較の復習  P181~185
数学:平行四辺形になるための条件  ~P132

頑張ってくださいね。