足早に歩く人が多い一日でした。(12月6日火曜日)

今日のように寒い日は、「足早に歩く」人が目につきますね。もしかすると師走という言葉は寒いので体が寒さと戦うために早歩きをするという語源でもあるのかもしれないと、かってに解釈して、ネットで調べてみたら、「師(坊さん)が馳せる月」「年が終わる(果てる)月」「日本書紀当時から使われていたシハスの当て字」など諸説入り乱れてはいますが、私の直感はどうも怪しいということがわかりました。しかし、寒風吹きすさぶ中、コートの襟を立てながら前のめりに歩く姿は、師走という言葉とぴったり合いますね。
教師が走るという漢字が当て字だとしても、うまくできた当て字ですね。

本日の授業です。
□■ 小学3年生 ジュニアクラス
算   数:第14回正三角形・二等辺三角形・直角三角形
宿   題:ジュニア予習シリーズ残り、演習問題集、計算、(ホームワーク)

■□ 小学5年生 SCBAクラス
算   数:下巻第14回「容器と水量(2)」前半
宿   題:予習シリーズ必例・類題のこり、基本、計算
国   語:下巻第14回説明文(3)
宿   題:予習シリーズ、演習問題集14回、漢字とことば

次回も頑張ろう!