昔の生徒が声をかけてくれる幸せ(12月7日水曜日)

先日、塾からの帰り道でこちらをじっと見ている女性がいたので、知り合いかなと思い頭の中をスキャンしてみたのですが、初めてではないとはわかるのですが、特定できずにいました。すると、その女性から「〇〇先生でしょ。私Y.Kです。」と言われ、「あ゛ー!」と一気に時に流れを飛び越えてその生徒の中学時代の顔が思い出されました。10分ほどでしたが、今何をしているのかとか、その時の仲間たちの消息などいろいろと「事情聴取」して(笑)、教えてもらいました。私はその当時も今もおじさんなのでそんなに見かけは変わってはいませんが、中学時代から社会人への女の子の変貌はかなりのもので、一目ではわかりませんでした。しかし、いつもニコニコと授業をしていたわけではなく、厳しいことも言っていたはずなのに、街の中で見かけて気軽に声をかけてくれました。塾教師をしていて本当によかったと思えた一日でした。

□■ 小学2年生 リトルクラス

算数:かけ算(2)

宿題:スぺプリ(かけ算100マス計算全部)

明日も頑張りましょう!!