たらいうどん(10月20日火曜日)

今日も一日、第一未来館のみなさんよく頑張りました。

夏、県西に「たらいうどん」を食べに行きました。

「たらいうどん」の特徴は、つけ汁にジンゾクという魚のダシが使われていることです。

木のたらいに湯が張られ、その中に白いうどんが泳いでいます。

つるりという感触とともに口に入ったうどんを噛みしだくと、小麦粉の奥に、ほのかな木の香りが鼻腔をくすぐります。

当地では元々各家庭で作っていたものが、他地域で食べられておらず大変珍しいので、店ができたのだそうです。

徳島にも楽しくて珍しいものがたくさんありますね。

 

本日の宿題は

小4
算数:20回総合
宿題:~p115 計20回

小6附属・文理対策
国語:同志社中2010
宿題:テスト復+四科すすめる

小6城ノ内対策
国語:R2咲くやこの花中
宿題:テスト復 スペプリ集 「?」新聞③

中3T
英語:読解・文法
宿題:p50 プリント⑤⑥
数学:相似と比
宿題;~p37
理科:天体の一日の動き
宿題:p59~61 火→公民

中3H
数学:面積比
宿題:p34,35
理科:天体の一日の動き
宿題:p59~61 火→公民
英語:思考と表現プラス
宿題:p198,199 p204⑪(25~40字で)

中3S
理科:天体の一日の動き
宿題:p59~61 火→公民
英語:関係代名詞(1)
宿題:p143,145、146
数学:相似と比
宿題:p119,120