■身の回りをキレイに(10月20日・火曜日)

今日も一日よく頑張りました。

気づいた人も多いと思いますが、201・202教室の床掃除とワックスがけを行いました。

毎日授業していると、どうしても教室の床が汚れてしまいますが、やはりキレイな環境で授業ができるのは良いものですね。

床だけではなく、教室や自分の身の回りは、常にキレイにしておきたいと思います。

 

さて皆さんは身の回りを常に気遣っているでしょうか。

自分の部屋であれば、ある程度自由にしても誰にも文句は言われません。(もちろん親から注意はされますよ笑)

しかし学校や教室、トイレなどはいわば共用のスペースです。

自分だけのパーソナルなスペースではなく、場所を貸してもらっているという意識を持ってください。

最近気になっていることの一つですが、なかなか自分の周囲をキレイにできない人がいます。

隣の席の人などに、知らない間に迷惑を掛けてしまってはいないですか。

もっと机やイス、自分の持っている道具に、敬意を持って利用しましょう。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小4四谷クラス
算数:分数
宿題:予習シリーズ、計算、演習問題集、SP

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷クラス
算数:図形②
宿題:BS、予習シリーズ残り、(計算)、過去問
国語:「私の話」
宿題:予シ、漢字ことば

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!