■小1生は「勉強楽しい!」が大切!(9月9日・水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は小1生の授業の日でしたが、相変わらずみんな元気いっぱいでした。

授業に関係ない話で脱線してばかりなのは良くないですが、低学年特に小1生の授業は、元気良さが第一だと考えています。

この時期に最も大切なのは、「勉強は楽しい、勉強のことが好き」と思えるようになることです。

彼らがこれから勉強していく上で、先はまだまだ長いです。

それをこなしていくには、「好き」という気持ちがないとなかなか継続できないのです。

我々教師も一緒に授業を楽しみ、一緒に向上していければいいなと思います。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小1リトルクラス
国語:物語文
宿題:国語のテキスト内容できるところまで

次回も頑張りましょう!