日々の勉強に対する姿勢(9月9日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

いよいよ附属中や公立中の定期テストがスタートしますね。中学生の皆さん、テスト準備はいかがですか?

テスト前には、どうしても塾を休んでしまう子がいますが、塾での勉強をきちんとしていかなければ、結果的に遅れることになり、自分の首を自分で絞めてしまう羽目になってしまいますよ。また文化祭や体育祭関連で休んでしまう子もいますが、体調面での問題でない限り、きちんと塾には来るようにして下さい。そして自分の意思で勉強をするという気持ちでなければ、決して成績は上がりませんし、意味のある勉強ライフであるとも言えません。なぜ自分は塾に来るのかということをきちんと考えて、目先の事ばかりではなく、目先の先の先まで捉えられるようにして行きましょうね。特に学校の授業進路がはやいところの中学生の子は、尚更よく考えましょう。今回も工藤が記述しました。

本日の宿題連絡です。

小5適性検査対策
文系:工業(重化学工業) プリント仕上げ、次回文系テスト

小6ゼミ
算数:和差算・分配算 ~P121、計14回

中1T(中等教育)
数学:いろいろな連立方程式 P77~79一列ずつ
社会:ゆれ動く武家政治(2) P49、50(歴史) 今週土⇒国語、来週水⇒理科
※9/16(水)夏テキスト(理社)提出
英語:助動詞(can) P126~136

中1H(附属)
英語:思考と表現 P96~99
数学:方程式の利用 P69~71
社会:ゆれ動く武家政治(2) P49、50(歴史) 今週土⇒国語、来週水⇒理科
※9/16(水)夏テキスト(理社)提出

中1S(公立)
社会:ゆれ動く武家政治(2) P49、50(歴史) 今週土⇒国語、来週水⇒理科
※9/16(水)夏テキスト(理社)提出
英語:3単現 P106~P108 ※次回、代名詞テスト
数学:方程式の利用(2) ~P75

明日も精いっぱいの君になれ!