■来週は全国統一小学生テスト(6月22日月曜日)

今日も一日よく頑張りました。

来週の日曜日に、全国統一小学生テストが行われます。

コロナ禍により開催自体が心配されていましたが、無事に行われることとなりました。

さて今回のテストでは、皆さんに2点重要なことを理解してほしいと思っています。

 

1つ目は、「自分の位置を知ること」です。

小学生にとっては、高校生のように全国の猛者たちと同じ問題を同じ時間に解くというイベントがほとんどありません。

自分が今、全国レベルで見たときにどの位置にいるのか。

それを知ることができる数少ない機会となります。

範囲の決まっている学校のテストや普段の塾のテストでは、本当の意味での学力を計ることはできません。

範囲があるなら、その部分をガリ勉すれば、ある程度点数を上げることはできるからです。

しかし出題範囲の決まっていない試験では、普段からの努力が重要です。

学校のテストのように、一夜漬けで点数を上げることはほぼ不可能です。

 

2つ目は、「自分の成長度を知ること」です。

全国統一小学生テストでは、前回までの自分の成績と比べて、以前より自分が伸びたのか落ちたのかを見ることが出来ます。

以前より伸びた人は、今までの自分の学習をそのまま続けるべきです。

逆に落ちてしまった人は、今まで同様の学習ではなく、学習量や学習内容に関して見直す必要があります。

つまり連続して受験することで、よりテストを受ける意義が増えるということですね。

 

テストまであと1週間。

しかし1週間あれば、弱点を補い、長所をさらに伸ばすことは十分可能です。

できることは全てやりきり、全力で挑んでくださいね!

 

今日の宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小2リトルクラス

さんすう:統一テスト対策
宿題:統一テスト過去問
こくご:統一テスト対策
宿題:統一テスト過去問

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小3ジュニアクラス

算数:第17回「小数①」、統一テスト対策
宿題:予習シリーズ、演習問題集、ホームワーク

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷クラス
算数:第17回 「容器と水量①」
宿題:基本問題、計算問題集

国語:第17回 物語文⑥「路傍の石」
宿題:基本問題、漢字とことば、漢字プリント

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!