■笑顔の効果(6月1日月曜日)

今日も一日よく頑張りました。

笑顔でいるのを心がけることでパフォーマンスが上がる。

これはスポーツ選手のコメントなどでよく見る言葉です。

ずっと勉強していたり、コロナウイルスの影響でステイホームを守っていたりすると、ついついストレスが溜まり笑顔を忘れがちです。

しかし笑顔を作ることには様々な効果があることが、科学的にも色々と立証されているようです。

①脳内にセロトニンがなどの脳内物質が多く分泌され、ストレスが軽減される。

②副交感神経を優位にして、心が穏やかになる。

③前述のセロトニンが、睡眠の質を高める。

④ドーパミンが分泌され、やる気やプラス思考を高める。

⑤免疫細胞が活性化され、免疫機能が上がる。またこれらはがん細胞も攻撃する。

⑥体内の過剰な抗体が減ることで、アレルギー反応が改善される。

⑦女性ホルモンの分泌量が上がり、アンチエイジング効果がある。

⑧場の雰囲気が良くなる。

⑨笑顔でいることで自信が伺え、デキる人に見える。

笑顔の効果、恐るべし・・・!!

とりあえず私は今ニコニコと笑いながら、このブログを書き込んでいます。

 

今日の宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小2リトルクラス

さんすう:かさのたんい
宿題:~P6
こくご:ヤドカリのひっこし
宿題:ヤドカリのひっこしまで

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小3ジュニアクラス

算数:第14回 「わり算③」
宿題:予習シリーズ、演習問題集、ホームワーク

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷クラス
算数:第14回 「数に関する問題」
宿題:基本問題、計算問題集

国語:第14回 随筆文②「遠くを見なくなった日本人」
宿題:基本問題、漢字とことば、漢字プリント

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!