今日は単元別レベルアップテストでした。(5月31日日曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。
今日は中学生対象の単元別レベルアップテストがありました。中1生にとっては初めて受けるテストだったので少し緊張している様子でした。しかし、実際のテスト時間よりもかなり早くにテストが仕上がった生徒も多かったのでさぞいい成績なのだろうと採点を楽しみにしております。

理社特訓では中間テストも終わったタイミングでしたので、今日は前回の続きをやりましたが中1生と中2生で随分理解度に差があると感じました。実は、これは当然のことなのです。
それは中2生が学習している歴史は中1のときに通常授業で既に習ったことのある部分なのに対して、中1生にとっての今日の地理は生まれて初めて学ぶ内容だからです。中1生は、まだ学校でも塾の通常授業でも習っていない範囲ですので、かなり単語を覚えるのに苦労しているようでした。最初は大変ですが、繰り返して学習することで必ず覚えられますのでこれから何度も繰り返して覚えましょう。

 

本日の宿題連絡です。

小6城ノ内対策
算数:言葉→映像 NO5仕上げ 感動作文

小6附属・文理対策
算数:水量変化 相似 ~NO13復

中1理社特訓
社会:ヨーロッパ~織田信長まで プリントすすめる

中2理社特訓
社会:アジアまとめ プリント仕上げ

明日も頑張って下さいね。