夏のマスクへの心配(5月18日月曜日)

今日も一日未来館のみなさん、よく頑張りました。
天気も悪かったために今日はムシムシする一日でした。気温も暖かくなってきた上、今はマスクを着用しないといけないのでかなり体感温度が高くなります。そのため、まだ5月だというのに思わず冷房をつけたくなることもしばしばです。今でさえ、こうなのですから真夏になった時のことを考えると今から憂鬱な気分になってしまいますね。特に生徒の皆さんは今年の夏は学校に行かないといけない可能性が高いため、くれぐれも熱中症にお気をつけください。新型コロナ対策のマスクのせいで熱中症になってしまっては、意味がないですからね。
同じことを考える人が多いらしく、インターネット上では既に着用しても涼しいマスクが販売されているようです。いずれにしてもマスクをしても暑苦しく感じない工夫を今から考えておく必要がありそうですね。

本日の宿題は

小5ゼミ
算数:5回総合 ~p31 計5回

小6城ノ内対策
理科:植物の働き p71~75 調①日食②月食③恒星

中2公立
英語:文型 p137、139~141
社会:地形図の利用 地key~p23  プリント 木→国語
数学:連立方程式の解き方①② p36~37 木→数学、理科

中2附属
数学:定義域と値域 p140~142 木→理科
英語:不定詞 p96~97
社会:地形図の利用 地key~p23  プリント 木→国語

中2中等教育
社会:地形図の利用 地key~p23  プリント 木→国語
数学:乗除混合 p37~39(代Ⅱ) 木→理科、数学
英語:受動態 p159~161