■今日は城ノ内中の合格発表の日でした!(1月18日土曜日)

今日は城ノ内中学の合格発表の日でした。
朝から落ち着かない気持ちで授業をしていましたが、電話の鳴る音が気になって仕方ありません。
でも、いざ職員室にいるときに電話の音がすると、ほかの先生が取ってくれないかなと一泊遅れて電話に手を伸ばす始末です。
試験ですから合格することもあれば漏れることもあります。
合格した生徒は本当に良かったですね。しかし、決して安心しないように自分を律してください。中学入試の合格は中学に入るカギを手に入れたに過ぎないのですから。明日からは合格の喜びに浸っている場合ではありません。あなたの入るクラスには試験に合格した生徒ばかりがいるのです。あなたが上位にいる保証はどこにもないのです。4月になって焦らないように中学の勉強を始めましょう!
漏れてしまった生徒は、とても辛いでしょう。今日一日は思いっきり泣いてください。
しかし、明日には中学の勉強を始めましょう!今の悔しさをバネにリベンジを誓いましょう!あなたは受験勉強を第一ゼミでしっかりやり切りました。それがどれほどのパワーかは今はわからないかもしれませんが、中学の勉強が始まったとき実感できると思います。そのパワーをより高めるために中学の勉強を明日から始めましょう。何日もくよくよしていてはいけません。今こそチャンスなのです。
難しい言葉ですが「人間万事塞翁が馬」です。
「禍い(不幸)や福(幸福)は予測ができないものだ」というような意味です。
長く生きていると本当にそうだなと納得する諺です。
うまくいった人は浮かれず自らを戒め、うまくいかなかった人は望みを捨てず前を向いて行きましょう。

今日の授業は
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6県外難関中対策
算数:四天王寺中2010年過去問

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷(理社)
理科:第19回「総合」組み分けテスト対策
宿題:第19回予習シリーズ、演習問題集、SP
社会:第19回「総合」
宿題:第19予習シリーズ、演習問題集、組み分けテストプリント

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷(理社)
理科:2011年学習院女子中、化学反応基本
宿題:予習シリーズ、入実、SP
社会:H22洛南中
宿題:復習

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!