中学受験が一段落しました。(1月18日土曜日)

今日も一日、第一未来館のみなさん、よく頑張りました。
なにかとテスト尽くしの一日だったように思います。最後のセンター試験が行われ、徳島文理高校の入試があり、さらには城ノ内中学入試の合否発表がありました。
そのため我々は電話が鳴るたびにドキドキしていました。見事に合格して笑顔で塾に来てくれた生徒もいる一方で、残念な結果となり泣いている生徒もいました。
合格した人も不合格だった人も、覚えておいてほしいことがあります。それは「志望する中学の合格がゴールではない」ということです。最終的にはどこの大学へ行ったのか、さらにはどのような大人になったのか、のほうが人生において遥かに重要だということです。つまり、あなたたちはまだまだこれから先も頑張らないといけないのです。特に残念な結果となってしまった人は、是非リベンジをこれから先で果たしてくださいね。そして、合格した人もここで燃え尽きることのないようにしましょう。ひとまず、受験生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

では本日の宿題です。

小5一貫校対策
文系:暮らしの問題・表現 プリント仕上げ
理系:向陽中27年答え合わせ 向陽中27年のこりやり直し

小4ゼミ(1日)
算数:総合 ~p59 計10回
国語:第10回総合 第10回基本・漢こ・SP 間違えた漢字直し×10

小5ゼミ
国語:ふるさとの風の中には 第11回かんこ プリント仕上げ

小5ゼミ(1日)
国語:第10回総合 第10回基本・漢こ 漢字直し×10 「走れメロス」読む
算数:第10回総合 p56~59 計10回(1~4)

小6ゼミ(1日)
英語:ローマ字・アルファベット プリント1枚分練習 ローマ字CT
数学:中学への数学  暗算1・2各列20秒 計プリント①~⑳

中3基礎力アップ
数学:関数と図形 NO17復
英語:適語選択 プリント仕上げ後

中3T
理社:基礎学チェック 香川H31プリントすすめる
数学:関数と図形 R.E~p14 対策テキ~p10
英語:凡ミス注意 プリント両面 ~p63復

中3H
数学:関数と図形 ~p12
英語:単語力 プリント裏 ~p63復
理社:基礎学チェック 香川H31プリントすすめる

中3S
英語:単語力強化 プリント両面
理社:基礎学チェック 香川H31プリントすすめる
数学:関数と図形 ~p10

それでは、次回も頑張りましょう