本日はセンター試験最終日でした!(1月19日日曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は大学入試センター試験が2日目ですね。本日の日曜講座は新中1生(現小6生)、中3生、中1生の塾生達が来てくれていましたが、センター試験がどのようなものかを聞いてきた塾生の子がいました。今から少しずつ意識をもって勉強を深めていくにはどうしたらよいかという内容でしたので、高校内容の勉強の先取り方法についてお話をしました。また高校入試が近い中3生は気が気でないみたいで、自分達も緊張してきたと言っている子も多くいました。学生さんにもその時々で様々な立場があるかとは思いますが、自分というものをしっかりと持って、本番までの勉強を積んでいきましょうね。

本日の宿題連絡です。

新中1数学特訓
数学:1学期期末テストまで 暗算プリント各列20秒目標

中1理社特訓
理科:水溶液とイオン(電池まで) プリントすすめる

中3高校入試特訓
数学:関数と図形 ~No.5復習
理科:高校入試模擬テスト①② 各プリント集の仕上げ&復習