■風邪の予防は簡単にできる!でも、実行しない人も多い。(11月19日火曜日)

私の周りの大人や生徒の中で風邪をひいている人が増えてきました。
一部の小学校ではインフルエンザも流行の兆しを見せてきたと聞いています。
風邪やインフルエンザの予防に関してはテレビやインターネットなどで、具体策を教えてくれていますが、皆さんは実行できていますか?
例えば、外から帰ってきたときのうがいや、手洗い。マスクを日常的にする。風邪をひいている人の近くに寄らない。人込みは避ける。
どれも簡単にできることですが、「まぁ、大丈夫か!」と思ってしまいがちです。
私が風邪をひいてしまうのは「まぁ、大丈夫か!」がほとんどです。例えば、階段の手すりを触ったのを気にしながら、「まぁ、大丈夫か!」とスナック菓子を素手で食べてしまう。
これはかなり確実に風邪をひきます。お風呂に入った後、絨毯の上で転寝をしてしまう。このパターンは私の経験では重症になることが多いです。
しかもこのように、風邪をひくんじゃないかなと心配しながら、やってはいけないことをした場合、後悔もひとしおです。
みなさんも、風邪の予防は簡単にできることをもう一度思い出しましょう。そして、必ず実行しましょう。

今日の授業は

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小3ジュニアクラス
算数:第12回「条件整理と推理」
宿題:予習シリーズ~P.40, ホームワーク11/26まで、演習問題集(第12回)、計算(第12回)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷クラス
算数:第12回 「流水算・通過算」
宿題:予習シリーズ第12回類題・基本、計算、(SP)
国語:第12回 俳句
宿題:第12回 予習シリーズ、漢字と言葉(第12回)、プリント仕上げ(答え合わせも)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷クラスS
算数:吉祥女子中H12過去問
宿題:予習シリーズ第9回(レベルⅠかⅢ、基本問題か練習問題)、(SP)
国語:H20駒場東邦、H21栄光学園過去問 演習
宿題:第9回予習シリーズ、基本、言葉と漢字

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
次回も頑張りましょう!