今日で日曜講座(中学受験対策)は終了です!(12月16日日曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は、日曜講座(小6生附属・文理中受験対策、小6生公立中高一貫校受検対策)の最終日でした。小6受験生達は、いつもと変わらない雰囲気で勉強に臨んでくれていましたが、何人かの子供達は少し寂しそうな表情をしている子もいました。今週末から2018/19年冬期講習会がスタートしますが、中学入試が小6生達にどんどん迫ってきます。心の緊張や不安もさることながら、そのような環境の中でも、みんなと一緒に勉強したいという気持ちが結構強くなっていったようです。

中学入試そのものは、表面的には自分が志望する中学校に合格できるかどうかですが、本当は日々の学習において、もっともっと奥が深い「人間形成」や「自己実現」といった人間力を大きく養うものであるのだと思います。もうあまり入試本番までの時間はありませんが、何事も前向きに勉強を進めていくようにしましょう。一日一日を大切にしていきましょうね。

 

本日の宿題連絡です。

附属中・文理中受験対策

午前:(算数)三重大附属、(国語)用語CT テスト復習、用語プリント仕上げ

午後:図形の移動 総復習

小6公立中高一貫校受検対策

午前:日本の文化 総復習

午後:高松北中、一関中 今までのテスト過去問総復習

頑張ってくださいね。