頭寒足熱(12月10日月曜日)

今日も一日お疲れ様でした。随分寒くなってきましたね。しかし冬も悪いことばかりではありません。食べ物も美味しいし、入浴や布団に入ったときの心地よさは夏の比ではありません。そして何より、少し寒いくらいの方が勉強もはかどります。頭寒足熱の言葉どおり、どうしても寒いときには足元だけを温めて勉強に励みましょう。暖房では頭がぼーっとしてしまったり、眠くなったりしてしまう恐れがあります。もちろん、こたつで勉強もダメですよ。気持ちはいいかもしれませんが、眠くなってしまっては本末転倒ですから。

本日の宿題連絡です。

小5一貫校対策
理文:災害・ふるさと納税 社会系プリント仕上げ

小6ゼミ
算数:場合の数 ~p219 計9回

中3T
数学:y=ax2       
社会:消費者保護  必テキ~p117
英語:熟語 H30愛知B 復習
中3H
英語:熟語 プリント仕上げる review 1 テスト
数学:三平方(平面) p75~77
社会:消費者の保護 必テキ~P117

中3S
社会:消費者の保護 必テキ~P117
英語:総合問題 p192~195
数学:三平方の定理(前半) ~p157
頑張って下さいね。