小6受験生は本番の予行演習を毎日しましょう。(12月10日月曜日)
小6受験生は、入試まで秒読み段階になりましたね。この時期の過去問演習は、本番の試験と同じ環境に近づけるのがいいと思います。毎日の勉強の延長で入試の問題を解ければ、無駄な緊張がなくなり、ベストコンディションで試験に臨めます。まずは問題を解く時間を本番と同じにしてください。今まで時間を短くして演習していた生徒も、この時期には本番と同じに戻して、時間の感覚をつかんでください。人は体内時計を持っていますので、試験時間を体で覚えてください。そうすれば、どの程度粘って解くのか、捨てる問題はどの問題なのかなど、実践的な判断が正確になります。とにかく予行演習は本番に近い方が役に立ちます。また、教科はまんべんなくやりましょう。苦手な教科だけに集中すると、得意な教科の勘を失うことになります。泣いても笑ってもあと少しで本番のテストです。この時期に新しいことを始めたり、今までの流れにない方法を取ったりしないようにしましょう。きっと、焦りが出てきます。今までと同じように、時間をたっぷりかけて勉強しましょう。
今日の授業は
◇◆◇ 小3年生 ジュニアクラス
算 数:ホームルーム、下巻第16回「小数(2)」
宿 題:予習シリーズのこり、演習問題集、計算、(ホームワーク12/16まで)
※ 第15回(総合回)は宿題に使います。
◇◆◇ 小6年生 四谷クラス
算 数:過去問演習「吉祥女子中2010年」
宿 題:ベセレⅠ or Ⅱ 、基本 or 練習、計算
国 語:第11回物語文
宿 題:第11回 漢字と言葉、語句、赤本直し+2年分、入実、予習シリーズ残り
明日も頑張ろう!