眠気との戦い方(12月11日火曜日)

みなさん一日お疲れ様でした。今日は球技大会があった学校もあったようで疲れたのか少し眠そうにしている生徒もちらほらいました。普段、勉強しているときにも眠気に襲われることがあると思います。そんなときには、無理にそのまま勉強するよりも少し気分転換をしたほうがいいです。コーヒーや紅茶などのカフェインを含む飲み物を飲んだり、体操をしてみたり色々試してみてください。ただし、塾の授業中にはこういったことはできません。では、どうしたらいいのか。一度、顔を冷水で洗えばいいのではないのでしょうか。冷気でしゃきっとしますよ。様々な工夫で眠気と戦いましょう。

 

 

小5ゼミ
国語:第7回随筆文 第7回かんこ、スペプリ仕上げ

小6附属・文理中対策
算数:図形の移動・相似 ~NO27-4復

小6一貫校対策
理系:神奈川適正H30 テストやり直し 調べてくる①活断層②衛星③酸性雨④インフルエンザ⑤動滑車

中1城ノ内中
英語:There is P64~68 連絡step1  不規則CT
数学:合同な図形 幾何p71~74証明は絶対
国語:文学的文章(4) プリント仕上げ

中1附属中
数学:いろいろな作図 幾何~p26
国語:文学的文章(4) プリント仕上げ
英語:動詞総復習 プリント仕上げ 連語step1 不規則動詞CT

中1公立中
国語:文学的文章(4) プリント仕上げ
英語:現在進行形 p123~125
数学:接戦まで key~p121まで
頑張ってくださいね