修学旅行の生徒は楽しんでください。そして・・・(10月23日火曜日)

今日は小5の生徒の中で何人かが修学旅行で塾をお休みしました。
小学生・中学生時代の友達との旅行は一生思い出に残りますね。楽しい思い出を心に刻んできてくださいね。
十分楽しんだら、現実に戻りましょう。今週は算数がかなり難しい単元です。相似と比の応用問題です。
いろいろな単元に比が入り込んできて、割合に慣れていないとかなり厳しい単元が連続していますね。
前回の速さと比の単元の週テストで失敗してしまった人もいましたね。連続して失敗しないようにしましょう。

今日の授業は

□■ 小学4年生 四谷クラス

国   語:下巻第8回物語・小説(3)「海で見つけたこと」
宿   題:第8回予習シリーズ、漢字と言葉、演習問題集、スぺプリ集、間違えた漢字×5

□■ 小学5年生 四谷クラス
算   数:下巻第8回「平面図形と比(3)」
宿   題:予習シリーズ、類題、基本、計算、(SPは土曜日まで)
国   語:第8回、物語・小説(3)
宿   題:予習シリーズ 基本、文法、漢字と言葉

次回も頑張ろう!