試験についての雑感(10月11日木曜日)

そろそろ中3基礎学力テストの結果が返され始めたようです。中3生にとっては来る高校受験に向けて非常に重要な位置づけとなる試験であるために試験結果の受け止め方も他の試験のときとは大きな違いがあるように感じます。確かにこの試験が重要であることは間違いないのですが、結果が悪かったとしても必要以上に落ち込む必要はありません。試験とは全て自分の普段の勉強の結果が表れるものですが、同時にその結果は常に途中経過に過ぎないのですから。今回の結果が思うようにいかなかった人は、これからもっと頑張ればいいのですよ。そのためにもテストの復習も忘れずにしっかりしておきましょう。

小6ゼミ
国語:随筆文(2)「象に乗って」 P124~P129 間違った漢字×5 スペプリ集 かんこ下第1回

中3T
数学:三平方の定理 数ベキP70~73
国語:説明的文章(1) 必テキ~p66 プリント残り
英語:H29富山 復習

中3H
英語:間接疑問文 P137~140 P137,138基本文×3回CT
数学:中点連結定理 面積比 キⅡ P19~21※次回⇒理科
国語:説明的文章(1) 必テキ~p66 プリント残り

中3S
国語:説明的文章(1) 必テキ~p66
英語:間接疑問文  P137,139 p137基本文×5回CT
数学:中点連結定理 P117~119

頑張ってくださいね。