記憶ゲームは楽しい!(10月11日木曜日)

今日の小1の算数の授業でお買い物が話題になりました。一人でお買い物に行ったことがある人は?とたずねたらほぼ全員が手を上げました。
しかし、じゃあ何を買ったの?どんなお店に行ったの?と聞いてみるとちょっと困っている子もいましたね。(笑)
その後、お買い物で買うものを次から次へとつないでいくゲームをしました。記憶ゲームの一種ですね。例えば、
えんぴつ → えんぴつ、ふでばこ → えんぴつ、ふでばこ、めがね → えんぴつ、ふでばこ、めがね、チョコレート → ・・・・
のように、生徒が覚えきれなくてストップするまで続けるげーむでした。最初はすぐ止まっていましたが、何回か繰り返すうちにコツをおぼえて、何周もしましたね。生徒たちはだんだん盛り上がってきて、大興奮状態でした!小1の記憶力はすごいと感じました。

今日の授業は、

□■ 小学1年生リトルクラス
算数:ひき算の文章題
宿題:ひき算の文章題を3つ作ってくる。
※おもしろい文章題を考えてみよう。

国語:「からだのおもしろものさし」、漢字のチェックテスト
宿題:P60~P61

 

□■ 小学3年生ジュニア
国   語:第6回「ルドルフとイッパイアンテナ」
宿   題:第6回 予習シリーズの残り、ホームワーク(~10/17)、演習問題集

□■ 小学6年生四谷
算   数:入試過去問演習(本郷中学2014年)
宿   題:合不合過去問プリント
※ 新しく渡した10月の入試過去問進捗表に毎日必ず記入していきましょう!
必ず得点をつけ、得点を記入していきましょう。この時期に手を抜くと被害が大きと思います。

国   語:H22東大寺学園中
宿   題:プリント仕上げ、赤本の直し+1年分

次回も頑張ろう!