心の不安があればすぐ相談!(10月10日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は、中2生の皆さんに対して少しお話があります。中2生の皆さんはあと半年後には中3生となり、大半の子は高校入試にチャレンジしなければいけない受験生になります。受験に際して必要なものは複数ありますね。自分自身の勉強を確保していくだけの充分な時間、自分自身の勉強スケジュール準備、部活との兼ね合い(先輩・後輩とのつながり)、そして皆さん自身と先生との関係等、色々と考えておかなければいけないことがありますね。今の時期は部活では特に引き継ぎ、後輩指導、レギュラー等、プレッシャーになることが多くあり、身心を鍛えるということにはとても貢献はすると思うのですが、勉強との両立を考えると、現実は正直なところ、とても厳しいものがありますね。今のうちに自分を上手くコントロールしていけるように正直な相談をどんどんご家庭や私達と一緒にしていきましょうね。自分の将来を決めていくのは誰でもない、自分なのですから。

小4ゼミ
算数:第19回三角形の面積 ~P111、計算19回

小6城ノ内対策
文系(社会・国語):身の周りの出来事、計画表、日頃の勉強チェック プリント集仕上げ
※今までのテスト過去問の総あらい(続き)

中2城ノ内
数学:因数分解 代~P40復習
理科:14直列・並列回路 P89~93
社会:中国・四国地方 P55~59(keyワーク地理)

中2附属
社会:中国・四国地方 P55~59(keyワーク地理)
数学:二等辺三角形 ~P84
理科:気圧と風 P41~45

中2公立
理科:空気中の水の変化 P35~39
社会:中国・四国地方 P55~59(keyワーク地理)
数学:多角形 P93まで

中2英数
数学:解と係数の関係 P59~62
英語:節と長文 プリントとテキストP109まで

頑張って下さいね。