時間を掛ければ、必ず伸びる。(10月9日火曜日)

日曜日の組み分けテストで、クラスや順位がかなり変わりましたね。
やはり感じるのは、日ごろ時間をかけて勉強している生徒は確実に伸びているということです。
宿題を自力でやったふりの生徒、問題を一生懸命解いているふりの生徒、ノートをきれいに書いているだけで脳を全く使っていない生徒。
見かけだけの勉強は空しいです。何の役にも立ちません。学力がつかないだけではなく、悪い習慣がついてしまいます。
受験をする生徒たちは、中学受験の受験会場に一人で入っていかなければなりません。ご両親もいなければ、私たち塾教師も隣に座ってあげることはできないのです。一人で体一つで受験に挑むのです。その状況を思い描いてください。見せかけの学力だけで入試問題に取り掛かることができますか?怖くなりませんか?私なら死ぬほど怖いです。
徳島において中学受験は必須だと思っています。受験勉強をせずに中学に行った場合、大学入試の学力まで到達しない可能性が出てきます。
小・中・高と生徒の成長を見ることができる仕事なので、中学受験の必要性が本当にわかるのです。
中学から勉強を始めようと思っているご家族は大変多いのですが、全員とは言いませんが勉強習慣がついていないので失敗するケースが多いです。
徳島第一ゼミの四谷クラスの学習環境はかなりのレベルだと思います。これを利用しないのはもったいないのです。一緒にがんばりましょう。

今日の授業は

□■ 小学4年生 四谷クラス

国   語:下巻第6回物語・小説(1)「ゆたかは鳥になりたかった」、名刺のチェック
宿   題:第6回予習シリーズ、漢字と言葉、演習問題集、スぺプリ集

□■ 小学5年生 四谷クラス
算   数:下巻第6回「速さと比(1)」
宿   題:予習シリーズ、類題、基本、計算、(SPは土曜日まで)
国   語:第6回随筆文(1)
宿   題:予習シリーズ~P68、P73~P75、漢字と言葉

次回も頑張ろう!