自分に正直に(5月26日土曜日)

一般的なテストは「採点者」がいますが、宿題や自主学習の場合、「採点者」=「自分」となります。

もちろん自己採点はやらなければいけないことですが、実はかなり難しいことなのです。

まず、正しく採点を行うこと。

自分では正しいと思って答えを書いているので、多少の違い(漢字で一本線が多い・少ない、小数点の位置がずれているなど)があっても、気付かずに〇を付けてしまうことが多々あります。

次に、自分に厳しく採点がすること。

特に国語の記述問題で多いのですが、なんとなくで〇を付けてしまう人。

最悪は、解答をを見て自分の答えを書き直す人。

自己採点の場合は、何とでもごまかすことが出来てしまいます。

でも、ごまかしたところで、結局のところ何の得もなく、むしろ、自分の成長を妨げるだけになってしまいます。

だからこそ、自分に正直になって、正確に採点出来るようになりましょう。

もちろん採点後の復習も忘れずに。

 

《ゼミ中学部単元別レベルアップテスト開始のお知らせ》

5月27日(日)より単元別レベルアップテスト(5月度)を行います。各月度にて月末の日曜日に実施していくものとなりますが、中学生の皆さんがそれぞれ各単元別に自分の理解度を確認し、一つずつ建設的な勉強をしていくことが可能となります(8月度、12月度は夏期・冬期講習会のため実施しません)。また、中学生ひとりひとりの学習理解度をより細かく把握していくためにもとても重要です。詳細は案内用紙にて記載しておりますので、内容をよくご確認下さい。宜しくお願い致します。

 

本日の宿題連絡です。

小5一貫校対策
理系:水溶液  P80~85
文系:課題作文のポイント、環境問題の記述  作文仕上げ「楽しいお話」

小6附属・文理対策
国語:第2回基礎学(2010)  テスト見直し
算数:残りの割合  No.5復習、四科~15

小6一貫校対策
文系:月例模試  テスト見直し
理系:立体  P90~93

小4ゼミ
国語:物語文  あらすじ、かんこ7回、漢字直し×10

小4ゼミ(1日)
国語:説明文  あらすじ、かんこ7回、漢字直し×10
算数:小説(1)  P38~44、計算7回(1~4)

小5ゼミ(1日)
国語:説明文(4)「カラスウリのひみつ」  P22~24、かんこ7回、漢字直し
算数:食塩水  ~P43、計算7回

小6ゼミ(1日)
算数:食塩水  ~P59、計算7回
国語:心情と性格(2)「野菊とバイエル」  P40~45、かんこ7回、漢字直し

中2英数
英語:不定詞  P82~84、88・89
国語:動詞の活用  活用表覚える(動詞・形容詞・形容動詞)

中2城ノ内
英語:動名詞  P100~106
国語:テスト勉強  keyワークすすめる
数学:長方形・ひし形・正方形  ~P109

中2附属
数学:連立いろいろな問題  ~P89
英語:There is(are)~の文  P64~69
国語:動詞の活用  総復習

中2公立
国語:動詞の活用  総復習
数学:加減法・代入法  ~P39
英語:winの文(後半)  ~P47

頑張ってくださいね。