新年度春期保護者説明会を開催します!(2月21日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。
今日は各中学校で中3生の調印の締切り、また大半の他学年の中学生達は学年末テスト真っ最中ですね。しっかりと自分のテストをこなせているでしょうか。成績をしっかりと残すために自分は何をしてきたのかをテスト終了後に必ず振り返るようにしましょうね。

ところで各学校で行われているテストの問題をきちんと保管していますか。テストに出題されている問題は、その分野ではよく出題されるというものです。テストで悪い点数を取ってしまった、もうだめだ等というような気持ちにならずにと言ってしまうと少しきつい面があるかもしれませんが、間違った問題についてはその都度完全理解するまで自分で見直しておくことで、次同じような問題、もしくは似たような問題が出た時に上手く対応できるようになります。何事も前向きにとは言いますが、自分なりの目的を持って勉強を進めていくと意味のあるものになっていきますので、是非やっていきましょう。

「新年度保護者会のご案内」

第1部 小学生対象(新小学1年生~新小学6年生)11:00~12:30

・徳島第一ゼミ 小学部クラスの詳細

・各受験対策クラスの詳細

・2017年度中学入試結果報告

・2018年春期講習会の概要

・徳島県の受験事情

・センター試験廃止後の新試験の対策、当塾の取組み

・その他近況報告・紹介(新しい英会話教室、とくしま英語村 等)

第2部 中学生対象(新中学1年生~新中学3年生)14:00~15:30

・徳島第一ゼミ 中学部クラスの詳細

・これまでの高校受験結果報告と分析

・2018年春期講習会の概要

・高校入試の傾向分析

・センター試験廃止後の新試験の対策、当塾の取組み

・その他近況報告・紹介(新しい英会話教室、とくしま英語村 等)

提出期限は 2月24日(土)とさせていただきます。

 

本日の宿題連絡です。

新小6城ノ内対策
文系(社会):世界のすがた(後半)、日本のすがた ~P21まで、次回ワークのテスト(2個)

小6ゼミ(新中1)
数学:四則・指数 テP23ノートへ、教~P44

中1英数
数学:関数と図形 プリント復習

中1城ノ内
社会:地歴CT 北アメリカ~オセアニア、室町(プリントまとめ)
理科:周期表 周期表を82まで覚えよう
英語:学年末テスト対策 実練復習

中1附属
英語:学年末テスト対策 対策プリント見直し
社会:地歴CT テストプリント集
理科:対策 明日のテスト90点以上

中1公立
理科:光 P82~84、88~90
英語:学年末対策 keyワーク復習
社他:テスト対策 社会プリント集仕上げ

明日も頑張って下さいね!