たとえの文は面白いね!(11月13日月曜日)

今日の小2の国語の授業は、「たとえの文」でした。
みんなに文を考えてもらい、それを一人ずつ発表していきました。
そして、それを聞いて「それ、わかる!」と思った人は拍手をして、ぴんと来なかった文には手を叩かないという約束にしました。
みんなの賛同が得られて拍手が多かった生徒は、かなり嬉しそうでしたね。逆にあまり良い反応を得られなかった生徒は、口には出しませんが悔しそうでした。
「マシュマロのような」と先生がお題を出すと、すかさず「ほっぺ」という子がいたり、「いちごのような鼻」という、どこでそんなたとえ覚えたんだろうというような文まで、面白かったですね。宿題であと五個考えてきてください。来週の発表が楽しみですね。

今日の授業は、

◇◆◇ 小2年生 リトルクラス
算   数:10000までの数
宿   題:スぺプリ全部
国   語:たとえの文
宿   題:「まるで・・・のような~だ」という文を五つ書いてきましょう。

◇◆◇ 小5年生 四谷クラス
算   数:下巻第11回「速度と比(3)」
宿   題:予習シリーズ第11回、類題、基本問題、計算
国   語:第11回「短歌」
宿   題:基本、演習問題集

明日も頑張ろう!