難しいからこそおもしろい(11月13日月曜日)

誰しもテストで100点を取りたいと思うものですが、実際にはなかなか取ることが出来ません。

テストに向けてどれだけ頑張っても、どこかで間違いは出てしまうものです。

間違えたら悔しいですが、実は、そこにおもしろみが隠れているのです。

勉強が好きではない人であっても、勉強で「やった!」と思う瞬間はあるはずです。

それは、難しい問題に解けたときです。

問題が難しいからこそ「やった!」という気持ちが生まれるのです。

算数のテストです。「1+1= 、3+2= 、4×4= 」

こんなテストで100点を取っても、嬉しくも何ともないですよね。

つまりは、勉強は難しいところにおもしろみがあるのです。

ですから、間違えるのを恐れずに、難しい問題にどんどんチャレンジしましょう。

そして、それらの問題を解いて、解いて、解きまくって、勉強を楽しみましょう。

 

本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
算数:平面図形と比  ~P20・21、計算3回

小6一貫校対策
文系:ふるさと納税、面接練習  資料・グラフプリント、環境プリント

中2英数
数学:二次関数の変域   代~P74、

中2城ノ内
国語:扇の的  P90・91
数学:チェバ、メネラウスの定理  幾P32・34
英語:分詞  P113・114

中2附属
英語:助詞、接続詞  プリント仕上げ
国語:平家物語(序文)  P85・89-10
理科:電流の性質1  P101・103

中2公立
理科:電流の性質1  P100~103
英語:比較  プリント仕上げ
国語:扇の的  P90・91

頑張ってくださいね