四谷レベルを手に入れるには・・・(10月24日火曜日)

宿題は約束なので、小4の生徒は残って宿題をやらなければなりませんでした。
算数ならば、予習シリーズの残り、演習問題集、計算問題集、スぺプリの4つが宿題になります。
四谷の生徒は、勉強中心の生活を求められます。もし、習い事や学校の宿題などで塾の宿題がしんどいときは、担当にご相談ください。四谷のクラスにいる限り宿題は少なくなりません。自宅学習が自力でできる必要のあるクラスなのです。サッカーにピアノ、公文に管楽器をすべてこなしながらの四谷はかなり無理があります。それほど、四谷の勉強は楽ではないのです。しかし、四谷の内容に小6までついてくることができれば、圧倒的な学力を手に入れることができます。過去の先輩たちを見てみればわかるように全国区の学力です。
今日、小4で宿題が不十分だった生徒は、そのことを思い出してください。自分が、四谷クラスでやってみようと思ったあの時のことを・・・。

今日の授業は

□■ 小学3年生 四谷クラス

国   語:第8回 「ママが風になれたら」
宿   題:予習シリーズ第8回のこり、演習問題集、かんこ、ホームワーク(のこり)、※スぺプリ集

□■ 小学4年生 四谷クラス
算   数:下巻第8回「分数(2)」
宿   題:予習シリーズ残り、演習問題集、計算、スぺプリ(2クラス分以上)
Cクラスはすべての宿題をこなしてください。
A・Bクラスは演習問題集の難しい問題は免除。スぺプリは1クラスでもよい。
※A・Bクラスであっても、全宿題をやることはとても良いことです。

■□ 小学6年生 四谷クラス
算   数:過去問演習「桜蔭中2008年」
宿   題:予習シリーズ、過去問(ロードマップに従ってください)
※今日、合不合判定テスト(組み分けテストを兼ねています)を返しました。皆さんの中で得点が上がっている生徒の方が多かったですが、現状維持・残念なことに少し下がった生徒もいましたね。しかし、テストは水もの、一回の失敗でくよくよしても始まりません。今日から頑張ればいいのです。

国   語:随筆文(1)「私が哀号とつぶやくとき」
宿   題:予習シリーズ、入実

次回も頑張ろう!